17/8/5【呼吸の料理教室】開催報告

更新情報

17/8/5【呼吸の料理教室】開催報告

2017年8月5日(土)に行われた『呼吸の料理教室』のご報告です。

ユグラボ代表で即興料理家の深澤大輝さんをお呼びし、第二回目の料理教室を主催させて頂きました!

普通の料理教室と違うのは、座学からスタートして呼吸を整えるエクササイズの後、実習という流れですかね。

今回は中国で言われる五味の解説を受け、味を調える学びがありました。
参加者の皆さまが持っている知識のシェアなどもあり、学びがぐっと深まりました!素晴らしい。

基礎クラスは、夏野菜をソースに使うという、私にはあまり馴染のない料理でした。
ソースと言ったら普通買ってくるものでしょ?(そう思っているのは私だけ?(笑))
冷静に考えればトマトはメインでもソースでも使われるのだから、その他の野菜も同じように使ったって良いんですよね?
案外自分は固定概念に縛られていたなぁ、と(笑)

2017年8月5日(土)の呼吸の料理教室の様子

今回も使った調味料は少なかったですね。
相変わらずお肉やお魚は一切使いませんでしたが、奥深い味で、野菜の甘みが口に残り、とても美味しい料理でした。

スイーツクラスも衝撃でした。

生クリームを使わないのにどうしてこの材料でムースになるの??
えぇ??と驚きの連続。
食べるとふわふわでとろけるムースになっているのですよ!
ちょっと手間はかかりますが、ビーガンでこんなに美味しいスイーツができると知っただけでも大収穫でした!

試食タイムの時にすでに次のメニューが決まりまして・・・
次回は10月7日です!
詳細は以下のページをご覧ください。
呼吸の料理教室

呼吸の料理についての詳細は以下のページをご覧ください。
呼吸の料理とは?

スクロール

トップへ