【チョコレート教室】開催報告

更新情報

【チョコレート教室】開催報告

2023年 7月 15日(土)に行われた『チョコレート教室』のご報告です。

2023年 7月15日 チョコレート教室の詳細へ

カカオ豆からチョコレート作りました!
想像以上に簡単で、火を使うのはカカオ豆を焙煎する時のみ。
焙煎時間も10分弱くらいですし、包丁も使わないので、小さなお子さんと一緒に作っても楽しいと思います!

専門店が行う工程とは違い、お家でも簡単に出来るよう工夫されていますので、失敗の心配はありません。
気楽に作れます♪
ただし、テンパリングと言って温度調整の工程は無いので、出来上がったチョコレートはとても溶けやすいです。
(テンパリングを学びたい方は基礎講座に参加すると習得できるそうですよ)

チョコレート教室の写真3

この教室で作るチョコレートはカカオ70%の配合で作ります。
熟成したワインのような濃厚さがありますが、甘党の方や市販のチョコレートしか食べたことのない方はイメージしている味と違うかもしれません。
コーヒーで言うと、エスプレッソとアメリカーノの違いくらいパンチが違います。
濃厚なエスプレッソは少量で満足感があり、飲み過ぎると胃に負担が掛かります。(私だけかしら?)
それに似た感じで、次から次へと手が出てしまうような食べやすいチョコレートではありません。
少量で満足できるタイプのチョコレートです。

また、チョコレートは発酵食品の一つですので、寝かせると更に美味しくなります。
二日目のチョコレートは、砂糖のガツンとした甘味が無くなってよりまろやかな感じでした。
豆乳の中にチョコレートを溶かしソイココアにしても飲んでみましたが、とっても美味しかったです。
甘党の方は飲み物に混ぜて楽しむと良いかもしれません。
(先生から「お子さんや甘党の方は○○を混ぜると良いですよ~」という情報も頂きましたので、そちらも試してみようと思っています♪)

皆さんとワイワイ作るのも楽しいので、リピーター向けのクラスをリクエストしました!
好きな材料持ち寄って、作ったチョコレートを持帰るクラスです。
このクラスがあれば急ぎ道具を揃えずとも色々なチョコレートを試作&作り貯めすることができます♪
あったらいいと思いません?

カカオ豆から作るチョコレート教室ですが、定期的に開催します!
気になる方は開催日をチェックしてください♪

チョコレート教室の詳細ページ

スクロール

トップへ