第一回【大量発酵ワークショップ】開催報告

遅ればせながら10月20日に行われた大量発酵ワークショップのご報告です。

西は浜松から、東は駿東郡から受講生さん達が集まってくださいました!

好奇心いっぱいな方々で、順を追って話そうと思っているのですが、受講生さん達は早く知りたくて、知りたくてたまらないのがとても伝わり、質問攻めで誘導されている感じでした(笑)

発酵自体はなんと10分で終了!
あまりに早過ぎて、受講生さん達にも確認してもらったほどです。

そして私が原液を230gずつ袋に入れている間に、セルフチェックの方法を受講生さん同士でやって頂きました。

初めは2人でやる方法、そして1人でやる方法と、回数を重ねるうちに受講者さん同士の交流が自然に始まり、帰る頃にはすっかり深まっている感じでした♪

そんな交わした会話の中でも素敵な話を一つ。

受講生さんの中に一人妊婦さんがいたのですが「多分、酵母液のお蔭で授かったと思います」と話されていました。

酵母液を飲むことで体温が上がり、子宮もキレイになり、居心地の良い環境が整ったのかもしれませんね♪

そんなこんなで大盛り上がり実は写真を一枚も撮っていなかったのですが(笑)
(トップの写真は試作の時に撮ったもの)

はてさて話は変わって、昨日の27日は沼津で講習会があったのですが「次回の大量発酵ワークショップはいつですか?」という質問を沢山頂きました。
ありがとうございます。

しかし、来月6日は出店のイベントが、23日には私主催の講習会が控えており準備にも時間を要するため、事前講習のスケジュールしか組めませんでした。
すみません。

12月には2回目を開催しようと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください